農業と太陽光発電を組み合わせた営農型太陽光発電の普及を目指す

トピックス・ニュース

  • HOME »
  • トピックス

9月9日、国会議員との懇談会開催、午後は知多市の営農型太陽国発電施設の見学会

9月9日(月)、常滑市の国家戦略特区、愛知県第一号の農家レストラン「サンセットウォーカーヒル」に大塚耕平参議院議員、せき健一郎衆議院議員、伴野豊前衆議院議員を迎え、23名の協議会会員との懇談会を開催しました。会員からは営 …

知多市の営農型太陽光発電、ブルーベリーの苗を植え始めました。

太陽電池モジュールの入荷の遅れにより一ヶ月工事が遅れています。 7月10日、ブルーベリーの苗が入荷しました。 苗は5回に分けて入荷するため、すべて植え終わるのは来週末になります。  

豊田市東郷町、パネル設置完了。ブルーベルー植栽用資材が搬入されました。

4月12日までに太陽光発電モジュールの設置工事が完了し、13日にはブルーベルーを植えるための資材が現地に届きました。ブルーベルーを植えるのは5月になる予定ですがそれまでに準備しなければならない内容についてオーシャン貿易の …

豊田市東郷町で営農型太陽光発電の工事開始‼

3月25日、豊田市東郷町で営農型太陽光発電の工事が始まりました。以前にも紹介しましたがここは岐阜県に近い、愛知県の北部に位置し、四季桜や小原和紙で有名な自然豊かなところです。昨年12月豊田市の農業委員会に一時転用の申請を …

農水省の「営農型太陽光発電取組支援ガイドブック」(平成31年2月8日農水省ホームページに掲載)

農水省、営農型太陽光発電について 平成31年2月8日、農水省のホームページに「営農型太陽光発電取組支援ガイドブック」が掲載されました。以下リンクを張ります。また昨年8月31日に掲載された「営農型発電設備のQ&A」、5月1 …

生木の丸太を燃やしてバイオマス発電!!

2月21日、小掠さんに案内され、四日市市内に設置されている「丸太ボイラー」のプラントを見学して来ました。 レッツ(株)が運営する検証施設で、生木をそのまま乾燥させずにボイラーに投入し燃焼させることで、チップを製造したり運 …

菰野町の小掠緑化を訪問(500kWの太陽光発電設備の下でタマリュウを栽培)

2月21日(木)、三重県菰野町の小掠緑化を訪問しました。協議会の理事でもある小掠三八さんに案内していただき、タマリュウを栽培している500kWの設備、野菜を栽培している49.5kWの設備、今後ブルーベリーを栽培予定の設備 …

知多市で杭打ち工事が始まりました。

                                                                                                               …

知多市での「営農型太陽光発電500kW」の工事が始まります。

工事予定場所:愛知県知多市新長根(写真は2019年1月24日撮影) 敷地面積:10,116㎡  (地目:農地) 太陽光発電出力:500kW(モジュール出力) 栽培品目:ブルーベリー(約1500鉢) 完成予定:2019年6 …

営農型太陽光発電を設置するため、農業委員会に申請中だった農地の一時転用が認可されました。

知多市で申請中だった農地の一時転用が11月9日、認可されました。今後、2019年5月末までに太陽光発電の工事、連系完了、6月にブルーベリーの苗の搬入を予定しています。すべての工事が終わったら見学会を開催していきますのでよ …

営農型太陽光発電設備を設置した場合の経営移譲年金の取り扱いについて農水省の指針が発表されました。

ある農業委員会から「営農型太陽光発電設備を設置すると経営移譲年金の支給が停止される」という指摘があり、6月22日、農水省に相談してみました。昨日、農水省からその件に関する回答が届きましたのでお知らせいたします。以下の内容 …

常滑市にある国家戦略特区、農家レストラン「サンセットウォーカーヒル」に行って来ました。

4月にオープンした農家レストラン「サンセットウォーカーヒル」は常滑市の高台にあり、西に伊勢湾を見下ろし、常滑の街並みの向こうには海に浮かぶセントレアを見ることが出来ます。 オーナーの馬場憲之さんはこの近くでいちご狩り園、 …

1 2 3 4 »

カテゴリー

PAGETOP